学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記⑥】 (続)留学準備をしていこうー!

留学まで残り1か月弱となりました。

入学手続き・ビザ申請が無事に終わり、次に進もう!

 

 

旅券は流石に自分で手配した

 

        \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」はこちら 

 

パスポートはすでに発行済だったので

今回の留学のための手続きは必要ありませんでした。

 

注意点は、パスポートの期限

 

留学から帰ってくるまでの期間で期限が切れてしまわないか念のため、確認しましょう。

 

旅券について、私は留学エージェントに手配してもらうこともできましたが

手配料が加算されてしまうので自己手配を選択。

 

手配する上でのポイントは、現地の到着時間。

 

カナダに到着したら現地のエージェント会社に空港まで迎えをお願いしていたので

時間を確認し、あまり到着が遅くなりすぎない

現地時間の夜帯で旅券を購入しました。

 

私はコロナ禍だったため、通常とは違い

現地に到着したらPCR検査が待っています。。

 

咽頭検査痛いんだよな〜。

綿棒ズボズボが、、

 

12月上旬で、

成田空港発(仁川空港経由)トロントピアソン国際空港行き

の旅券を購入しました!

 

 

当時は、コロナ禍なので直行便はなかったですが、通常運行の際は、成田空港発→「ピアソン国際空港 」への直行便があります。

 

時間が全然違います!

直行便:12時間弱

経由便:17時間弱

 

遠いところに行くんだなーと実感しました。

 

当たり前ですが、ブラジルの方が日本より近い場所にある。

ほぼ日本の反対側まで行くんです!

 

ハワイ以来の長距離フライトです。

というか、倍!!

 

なんか不思議な気分だな。

 

海外保険の加入は意外と大事

 

もしもの時のために入っておこう!

現地で事故や体調不良で医療を受けた際に多額の医療費を請求されてしまうこともあります。

 

私は留学中、歯が痛くなり現地の歯医者に行きました。

歯を削ってもらったのですが、、

(それは..それは..恐怖体験でした。この先の投稿で話しますね!)

 

何が起こるか分からない、そして海外という慣れない環境なので準備は万全に!

 

クレジットカードはお守り代わりに

 

クレジットカード準備のポイントは、

海外キャッシングで現金を引き出せるかです。

 

海外はキャッシュレスが主流。

基本的にはカードがあれば支払いに困ることはありません。

 

ですが、場合によって現地で現金を引き出す必要があります。

 

 

現金が必要になるケースとして

☑︎現金支払いのみの店舗や飲食店への支払い

☑︎ホームステイやルームシェアなど滞在先の家賃支払い

カードの引き出し上限には十分に注意してください。

 

 

その際、"キャッシング機能付き"のクレジットカードを持っていれば、海外ATMなどで現地通貨を引き出すことができます。

 

日本にいる時のようにどこでも下ろせる訳ではありません。

海外で引き出しできる日本の銀行口座は少ないため、クレジットカードを用意する際は

国際ブランドのVisaMastercardがおすすめです。

 

 

2-3枚あると安心です。

ちなみに、私はVisaでした。

 

海外ATMでは現地の金融機関ごとに所定の手数料が追加で発生することもあります。

 

長期滞在する方は、現地の金融機関で口座を作ると手数料がかからず引き出し可能になるので

おすすめします。

 

私は最後まで口座開設しませんでしたが

留学後半で少し後悔しました。

後半になって口座作ったほうが良かったなーと反省。

 

意外と現金使うじゃん!!

なので、これから留学に行く予定の方は

まず現地に行ったら銀行口座開設しても良いかもしれません。

 

あと、治安が良いとは言っても、盗難やカード情報を盗まれることがあるので引き出しの際は周りに不審な人がいないか確認してくださいね。

 

いつも引き出す時は襲われる覚悟で周りをキョロキョロしていました...

 

一番私が不審者だった件、、

 

 

次回は、『 ついに!渡航準備するぞッ! 』です。

2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎海外留学・旅行を予定しているの方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com