学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記⑧】Good Bye!日本

ピピピッ、、ピピピッ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピピピッ、、

 

早朝5時頃...

アラームが鳴り響く!

 

 

 

 

 

ガチャッ!!

 

いよいよだな、、、

重い腰は、いつもよりも軽い気がする。

(どゆこと、、)

 

        \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」はこちら 

 

留学まで0日。

 

 

 

 

 

渡航当日だッッ〜〜〜〜!!!!

みなさん行きますよ!!
(誰にむけて言ってるの??)

 

 

ということで、渡航当日最後のパッキングも終わらせて、そろそろ成田に向かう時間。

 

いや〜〜、、何か忘れてそう、、

不安だな〜、、

最後の指差し確認。

 

パンパンのスーツケースと、

大きなリュックと肩掛けバックを背負い、

 

いざッ!!成田へ

 

 

空港に到着。

 

空港の入口から飛行機に乗るまで、手続きは45

分から1時間程度かかります。

手続きによって時間がかかり、搭乗できなかったというケースもあるので1時間30分前-2時間前には空港に到着するよう向かいましょう。

 

余るくらいがちょうどいい!

 

飛行機の搭乗STEPをサラリと紹介。

 

1. カウンターでチェックイン

事前に準備しておくもの

・パスポート(国際線の場合)

・予約表(eチケット)

 

2.荷物を預ける

出発ロビーにある荷物カウンターに機内に持ち込まない荷物(スーツケースなど)を預けます。

 

3. 保安検査場で手荷物検査

空港までの道中で購入したペットボトル飲料など液体の持込はNG

勿論、火がでるライターなども。

飲料水は出国審査後に購入しましょう!

 

4. 出国審査(国際線の場合)

出国手続きしますので、搭乗券とパスポートを手元に準備して順番を待ちましょう。

 

5.飛行機が出発する搭乗口へ

カフェやレストラン、免税店で時間潰し。

無事に搭乗口付近へ

 

 

音楽を聴きながら、搭乗口へ向かう。

 

キャプテンやキャビンアテンダントが颯爽と歩くのをみてふと思いだした、あのドラマ。

 

音楽を変更、、

 

青いー水平線を いま駆け抜けてくーー♪

 

山下達郎さんの名曲を、、

聴きながら、タバコをふかす私。

 

 

外に行き、飛行機が飛び立つのをみて

ライト兄弟の偉大さを感じ、

 

 

もう後戻りはできない...

どんな7ヶ月間が待っているのか。

 

 

 

 

 

 

ついにこの時が...

ride on!!!!!!!!

(富士山はやっぱり日本一だな!)

 

 

一人旅が始まる。

まずは、成田から仁川へ

 

 

2時間程で、仁川に到着。

 

心配性な私は

下手な動きはできない。

 

トランジットのため

次の搭乗口の場所を確認。

 

韓国にきたからには買い物しよ。

歩き回り、特に買う物もなく

 

 

とりあえず、を買いました。

 

 

 

 

 

日本語が消えていく実感。

 

搭乗時間がきたので予定通り、飛行機に乗り込みました。

 

仁川からトロントピアソン国際空港へ

 

 

機内のキャビンアテンダントの方も全員外国人、パッと見る限り日本人がいません。

 

始まったな。これ。

、、と覚悟は決まった。

俺は今日から外国人になるんだと、、、

 

ここから15時間だし、機内食3回でました。

(どんだけ食べさせるんや)

 

機内食ではお酒が飲めます。

 

まあ、フライトもここから長いし

お酒でも飲みますか〜と。

 

アルコールを注文。

機内食を食べながら、程なくして

異変に気づいた。

 

あれ、、、

 

 

あれ、、、

おかしい。

 

股間が冷たい。

あれ、、ビール臭い。

 

ビールが溢れだしている!!!!!!!!!!

テーブルは、ビールまみれ。。。

 

 

おい!?

 

コップをみると

プラスチック製のコップに穴が開いていた。。

(なんでこうなるかな〜〜)

 

出だしが、良いのか悪いのか

まあ、良いということで。

 

私は拙い英語と身振りでティッシュを手に入れ、最初の難関を乗り越えました。

 

服は、ビールでベタベタしています。

 

スタッフは、謝ることもなくティッシュを渡す。

(私は怒ることもできないのである)

 

私は笑顔でThank you!!

(何がThank youや〜。。)

 

これも海外に来たということ。

小さくまとまるな!大きいモノサシで考えよう。

 

睡眠、機内食、映画、睡眠、機内食、映画を

繰り返し、

 

 

来たぜ〜〜!トロント

 

 

トロントピアソン国際空港に到着。

 

誰がどこの国の人か分からないほど様々な国の方がいる。

すごい!見渡す限り、日本人は私だけ。

面白いな、この状況。

 

 

日本代表やんッ!

 

 

入国ビザの受理、荷物を受け取り

まだ、終わりではありません。

 

 

全身青色の完全防備した医療スタッフが待ち構えている。

 

コロナに対してかなり緊張感がある時期でした、オミクロンが発見され、カナダでも感染者が出たタイミングだった。

 

PCR検査に3時間かかりました...

 

長かった〜〜。

 

無事に、PCR検査も終わり、早速隔離施設(ホームステイ先)

輸送されるのであった...

 

 

次回は、『 カナダライフの始まりは、檻の中 』です。

2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎留学するか検討中、留学準備をしている方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com