学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

 【留学日記⑲】”マナジカくんのカナダ散歩!”カナダの街はクリスマスムード!大型ショッピングモールに行ってみた。

衝撃的な語学学校の初日を無事に(汗)?!終えることができ、

この日は早めの就寝。

 

昨晩は目がバキバキで寝れなかった。

 

 

 

ピピピッ、ピピピッ、、ピピピッ、、、

(気づけば、アラームの音)

 

今日は昨日より30分遅く起床した。

 

        \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら

 

リビングには朝ごはんが用意されている。

 

慣れたもので、リビングでコーヒーマシーンのボタン押し、朝のシャワーへ!

 

今日はカップケーキと目玉焼き。

昨晩、ホストマザーに毎朝目玉焼きをお願いします!と図々しくお願いした。

 

ここで登場!

日本から持ってきた、一品。

 

醤油である。

 

<カナダ生活の必需品、美味しい醤油のご紹介>

この醤油は"おすすめ"です。

めちゃくちゃ美味しかったです。

カナダに来て、早々に無くなりましたが...涙

 

カップケーキの甘さと目玉焼きの塩っぱさで

甘ジョッパエンドレスがたまらない。

 

ホストマザーにカップケーキ最高に美味いよッ!と

お礼を伝えていたのが功をそうしたか。

 

この日からカップケーキ食べ放題になっていた。

(糖尿になります、、お母さん...)

 

朝食を終わらせ、Rocketmanでバスの時間を調べる。

 

当たり前に遅れるカナダの交通機関を考慮し

1本早いバスに合わせて準備した。

 

こういう時には時間通り来るんだよなー...汗汗

 

 

 

時は、授業中...

 

私は、この日も苦しい時間を過ごしている。

英語0でカナダに来た私は、授業についていけていないのです。

 

とにかく教材が全て英語のため、

先生が説明してくれるものの読み解けない部分がある。

 

今日もトルコ人男性2人の席に座り、一緒に授業を受ける。

 

この2人は、結構英語レベルが高かった。

(なんでこのクラスなんだ)

 

でも、やる気がないww

 

その後、授業に来ないことも多かった。

(ちゃんと英語の勉強すれば、できるのになー)

 

拙い英語でも昼ご飯がサンドウィッチなことに盛り上がる。

(海外の笑いが分からない件...)

 

3人ともホームステイで昼は高確率でサンドウィッチだった。

 

この日から韓国人男性も加わり、いつものメンバーが出来上がった。

(私・韓国人男性・トルコ人男性2人)

 

韓国人の方は、英語レベルはそこまで高くなかったが、

英語力を伸ばすため

頑張って私と会話してくれた。

 

韓国ドラマや映画のおすすめを聞いたり。

日本や韓国の文化や流行りについて。

 

拙い英語と拙い英語のぶつかり合いww

たまにお互い、、、

 

 

⚫️   ⚫️   ⚫️ と、なる。

 

 

そういう時は、笑ってアハハハハッ!ww

バーイ!!!

(オードリーの締めかッ!)

 

 

 

今日も授業後は図書館へ

そこで日本人男性2人との出会いがあった。

 

日本語が耳に入ってくる。

目が合った。

(彼らは、日本人だな。)

 

いきなり、2人から話しかけてくれた。

 

「 日本人ですか〜

 

はい!

と、留学の経緯をお互い話す...

 

若い2人だったが、

しっかりしていて意識高い系。

 

凄いな〜!と感心。

 

ちゃんと英語力をつけるため、カナダに勉強に来ている。

 

私より少し前に同じ学校に入り、

2人もそこで知り合ったらしい。

 

色々会話する中で、

この2人なら一緒に充実した時間を過ごせるなと思い、

一緒に勉強しよう!と意気投合。

 

同じ席で勉強することになった。

勉強の仕方や語学学校のルール、カナダトロントについて、

色々と教えてくれた。

 

正直、留学前は、

「 日本人より外国人と接する! 」

日本人とは話さない! 」くらいに決め込んでいた。

 

実際に、学校には日本人と全く話そうとしない

学生も多くいました。

外国人としか、話さないということです。

 

そのやり方も1つです。

 

これは、賛否両論あると思います。

 

何故ならば、友達をつくりに留学に来ている訳ではなく、

英語を学びに来ているからだ。

 

 

 

 

英語を勉強したいけど、その環境がつくれない問題

 

ですが、英語がそこそこ話せる方はいいかもしれないですが、

私みたいな英語0の場合

外国人の学生と友達になるのはなかなか難しかったです。

 

私はその2人のおかげで

他にも日本人の友達を作りながら、コミュニティを広げていった。

 

コレはあくまでも私のパターンです。

 

・日本人の友達ができる
     ↓
・その友達(日本人)が外国人を連れてくる
     ↓
・コミュニティの輪が広がる
     ↓
・外国人の友達ができる
     ↓
・英語を話す機会が増える

 

みたいな感じです。

 

とはいえ、留学期間中、

積極的には日本人の友達をつくろうとしなかった。

言葉が伝わるとどうしても頼ってしまうと思ったからです。

 

でも正直、私のようなパターン(英語力に自信がない方)は

もっとアクティブに日本の友達をつくりにいっても

よかったかなーとも留学を終えて思ったくらいです。

 

もっと幅広いコミュニティをつくれたかもしれません。

 

語学学校だけでなく、人生経験も含めて

学校で知り合った友達との飲み会や

街歩き、観光など遊びの中で英語を使う自由時間を増やすことも重要です。

 

友達ができなくて、

学校がつまらないと言っていた日本人の学生もいました。

 

楽しみながら、1日1日を充実させるためにも

留学で出会った縁は大切にしよう!

 

英語力を伸ばすことは、

自身の英語学習への取り組み方次第だと思います。

 

自身のスタイルに会う海外生活を見つけてください。

(これから留学に行かれる方の参考になれば嬉しいです!)

 

 

この日、私は日本人の友達ができ、

宿題と復習を終わらせて

一緒にカナダトロントを散策することになった。

 

 

 

時間はすっかり夜になっている、、

 

街を歩くだけでこんな景色が、、

(やばーーーーーーー!!テンション上がる↑↑↑)

 

ビルの隙間から見える夜のCNタワー

 

これは、完全に映えスポットだッ!!(トロント市庁舎前広場)

冬はなんと、"アイススケートリンク"になります。

 

Before("夏"は噴水)

 

After("冬"はスケートリンク※11月下旬頃-)

(写真がわかりにくいなぁ〜ww汗)

 

行った際の楽しみということで!!

すみませんww!!

 

とにかく、素敵なデートスポットでした。

 

イートン・センター 」は、クリスマスムード全開!

 

カナダトロントの中心部(ダウンタウン)にある大型ショッピングモール

 

クリスマスシーズンになると

イートン・センターは巨大クリスマスツリーや

ハドソンズ・ベイのショーウィンドウのクリスマスディスプレイで話題になります。

 

夜のイートン・センター前は、エンタメ感満載♪

 

(街がカッコイイなぁ〜)

 

イートン・センター内に入ると、、

施設内は、天井高で開放的な空間です。

 

カナダやアメリカのブランドショップや飲食店が多数あります。

 

巨大クリスマスツリー

(うわ〜〜〜〜!迫力が凄いな〜)

 

クリスマスイルミネーション達

 

 

(何コレ!!、アニメの世界みた〜い!!どゆこと??)

 

私はハドソンズ・ベイ のクリスマスディスプレイが個人的に好き。

イートンセンターの南端のデパートです。

 

ストーリーに合わせて

音楽とショーウィンドウの中で動くおもちゃの演出が素敵。

 

 

こういう演出はなんか海外っぽいですね!

歩いているだけで楽しいねッ!

 

最高のエンターテインメントを楽しみました。

 


次回は、『 "マナジカくんのカナダ散歩!"海外生活の楽しみ!トロントのBarに初めて行きました。 』です。

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎ カナダトロントのおすすめスポットを紹介♪

(旅行や留学でトロントに行く際のご参考に!)

www.manajika.com