学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記㉕】 世紀の一戦!最後の一絞りまで考え抜いた。そのテストの結果はいかに! 

なんなんでしょう...
テスト前ってドキドキしませんか?

前回の日記より↓↓

www.manajika.com

 

       \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら 

 

授業も終わり、ルーティンのTimでコーヒーを購入し図書館へピットイン!

 

気付いたら館内終了のアナウンスが流れていた。

(今日は最後までいちゃったな)

 

 

今日は大人しく帰って続きをやります!

 

家に帰宅し、ホームステイ先でご飯をいただきました。

私は依然このご自宅のご飯が合わないのである。

 

タイ米は、出さないでもらうようお願いしたこともあり、

野菜と肉中心の素材を活かしたメニューに切り替えていた。

 

ただ、ちょいちょい現れるマザーエッセンスの癖を奥に感じるため、苦手なのだ。

 

でも残すほどでもない!

(本当はもっと食べたい...)

 

夕食も終わり、テスト勉強再開だッ!

気付けば、深夜2時頃に。

 

とにかく授業で教えてもらったところを

教科書をなぞりながら、復習していく。

 

緊張の理由は、

メインクラスをレベルアップできないと形上、浪人みたいな感じだからだ。

 

上に上がっていけばクラスレベルアップはかなり厳しくなるみたいだけど。

 

私まだビギナーなんで!はい!
ただ、焦りがあります。

 

クラスメイトみんな上がったのに私だけみたいになったらどうしようなんて!


クラスレベルが低ければ低いだけ成長スピードも遅いということになる。

今日は寝るギリギリまで呪文のように英語を頭の中で繰り返し就寝。

 

 

 

いつも通りの時間に起床!

というか、目がバキバキNOW↓

 

 

1時間前にようやく寝られたからだ。

頭冴えすぎて、考えすぎて、、はい。

 

朝ご飯は食べられなかった。。

(寝てないので、若干気持ち悪いです)

 

バスに揺られながら、見落としがないか

教科書をなぞっていく。

 

 

いつもはバスと電車は単語やフレーズ暗記タイムだが、今日は違う!

テストに受かる勉強だ!

 

学校に到着...

 

とりあえず周りの友達に仕上がり具合を聞く。

みんな清々しい顔をしているなー

 

以前の日記で紹介した韓国人も

最近仲良くなった中国人もみんないける顔してるな〜

これはまずいな。

場の雰囲気にのまれるでない!

私はテストというテストは、高校生の時が最後。

 

高校卒業後は、専門学校に入学し、

脱テストしていたからだ。

 

久しぶりすぎるこのテストの感じ。

先生が入ってきた!

まずはReadingからテストが始まる。

授業の冒頭は、テストの受け方の説明と各グループでチェックイン。

グループ内で最近の楽しかった出来事をテーマに順番に話す。

ポロッ、ポロッ!と頭の中から音が聞こえる。

(勉強していた英語が抜け落ちていく感じw)

 

私の状況はというと、、

苦手な文法の部分を教科書を開きギリギリまで頭に詰め込みたい私。

 

右目は教科書を見ながら、

左目はグループの友達の顔を見ている感じ。

 

両耳からは友達の最近楽しかった出来事の発表が

聞こえてくる。

 

そして私の番がきた。

 

マナジカくん:「 Recently, I went to the library...and walked around town...

(いや、もっと楽しかったことあるやろうがーー)

 

図書館行って、歩いてってww

 

私のターンは終わり、ついにテストの時間がきました。

また会おうね!教科書くん!

 

バッグに教科書をしまい、

PCのみがテーブルに。

 

テストはオンラインで受ける形のため

先生からURLが届くのを待つ。

メールが届いた!!

 

先生:「 Good luck!

 

始まった。

1問目から丁寧に入力していた

私は開眼していた。

 

いける!いけるぞ

 

最後の大問以外は確実に手応えがあった。

体感7割はいっている。

 

テスト終了のギリギリまで粘り。

Readingは終了。

 

はい。いただきました。みなさん私いけます!

 

テスト前は、友達とも全然まともな会話ができなかったが

余裕な顔で友達にテストの出来具合を聞く。

どうだった?

 

友達:「 how was the test?

 

マナジカくん:「 so-so... 」(まあまあかな...)

(人生の中でのテスト史上最高の手応えがあったのに揺さぶるやつww)

 

いよいよ、Listeningが始まります。

 

この勢いでいっちゃいましょう!

先生の説明が終わり、始まった。

 

先生が、Listeningの会話を流し、

問題を解いていく流れ。

 

聞けるのは2回のみ。

 

最初の大問が始ます。

いやらしい迷う問題だなーー

 

まあまあー、いいでしょう。

手応えはない訳ではない。

 

大問の2問目にうつる。

英語が流れてくる。

 

おっと〜〜

速いじゃないの!

 

しかも男性の発音がめっちゃ聞き取りづらい

 

1回目の会話は体感、半分以下しか聞き取れなかった。

2回目に入る。

(ちょっと焦っている...)

 

やべーっす。。

 

そこから最後までびっくりするくらい

手応えがない。

 

テストは終了し、Writingへ

Writingは、テーマを出されてそれについて

文章を決められた文字数書くというもの。

 

まあまあ、ひどい文章だったと思いますが

こなした。

 

ふぅ〜〜

 

テストは終わりました。

韓国人の友達も、トルコ人の友達も、中国人の友達も

できた!らしい。

 

いやーー微妙です。

点数計算してもギリギリ届くかなという状況。

翌日に結果が出るので、

 

 

 

時は明日に。。

ガヤガヤする室内で笑いながら、友達と話している私。

 

 

テストの結果が出ました。

 

 

 

 

 

合格できませんでした。。。

 

オーマイガーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

そして、韓国人の友達と中国人の友達も落ちたらしい。

 

いやあんたらも落ち、たん、かい!!!!!!!!ww

(申し訳ないけど、友達がいてくれるからちょっと嬉しい。)

 

以前紹介したトルコ人1人はレベルアップ。

来週からクラスが変更に。

 

もう1人のトルコ人はそもそもテストに来ませんでした。

 

力不足で申し訳ございません!

2周目に入らせていただきます。

 

 

次回は、『 今日はクリスマス♪きよしこの夜は、ホームパーティー 』です。

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎カナダトロントに"留学・旅行"される予定の方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com