学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記㊳】テストってスポーツみたい。負けは負け。研ぎ澄ませ脳!焦げ付け脳!

3回目のレベルアップテストが始まった。

 

いつも通り、Readingから。

中級レベルはスタートからサクサクとはいけなくなったな。。

 

大問の2問目まで少し時間がかかった。

 

 

まあまあ、問題を解いている感じは今のところ7割くらいとれている印象。

(大丈夫!大丈夫!)

 

ちなみに合格ラインは6割以上正解していることが条件。

 

       \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら 

 

でもこの後のListeningが鬼門なので

お釣りをつくりたい!

 

ビギナークラスの時も、Listeningでコケて

レベルアップすることができなかった。

 

 

大問の3問目に入った。

時間がかかる...半分合ってるか不安になる感じ。

 

3問目の問題は、文章の中のカッコ( )を埋めて文章のストーリーを完成させるというもの。

 

選択式で単語を選んで、文章のカッコを埋める形だ。

 

単語の意味は同じだが、前後の文法やシチュエーションに合わせて選択が必要。

 

消去法で全問正解も狙えるんだが、間違えると芋づる式に間違えるやつ。

 

 

ビギナーの頃は、1-3問目はサクサクいけたけど。

とにかく答えに迷うから時間がかかる。

 

今までにないくらい、時間に余裕がない。

(いや!少し遅れているな)

 

大問の4問目は、例文を理解し、

その例文に対して、正解の文章を選択するというもの。

 

感触は、半々か?

 

5問目からは点数の配当が大きくなる。

 

ここで正解したら1問でも大きい。

大問の5問目だけは、筆記式。

 

単語のスペルミスさえ許されない。

 

長文を読み、問題に対して単語もしくはフレーズで答えるというもの。

 

5問目の問題を読み始めた...

 

 

 

 

 

 

 

 

先生: Done??

 

生徒: OK

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がきた。

Readiningのテストは終わった。。

 

最後の5問目は、1-2問しか正解していないだろう。

 

テスト時間もギリギリで終わった。

う〜ん。。。

 

 

 

次は、鬼門のListeningだ。

 

このテスト次第で、レベルアップの切符をもらえる!

 

Listeningは、大問が1-5問。

 

2回連続で問題を聴き、メモを取って

最後に全て答えるというものだ。

 

Readingと同様に、5問目だけが筆記式。

1-4問目は、選択式です。

 

 

 

そして、テストが始まった。

 

テスト対策は、十分にやってきた。

Listeningテストの受け方にも慣れてきた。

 

自分の進化を感じた...

英語聞こえるね!

 

1-2問目は、すらすら解けるほど理解できた。

これあるんじゃない!!!?

 

レベルアップできるんじゃない??

(心の中で小さくガッツポーズした)

 

3問目は、迷ったけど半々かな。

 

4問目は難しくて、自信がないが、

5問目は予想外に手ごたえがあった。

 

これは、イケるやつです!

 

テストは無事に終わり、緊張から開放された。

結果は明日...

 

 

 

はい!結果が楽しみで仕方がありません。

 

なぜかというと、

テスト終了後、Readingは低く見積もって6割弱。Listeningは7割超えていたからだ。

 

友達も手応えは良かったみたい。

いつも一緒にいるメンバーの中でも英語ができる友達と私の答えが半分以上同じだった。

 

みんなで喜び合った。

まあ、あくまでも友達と答えが同じということなので、

正解しているかは分からないですが。

 

みんなでいこうぜッ!!次のレベルに!

 

 

次回は、『 テストの結果がでました♪今週の週末のご予定は? 』です。

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎カナダトロントに"留学・旅行"される予定の方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com