学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記㊲】来週は、 3回目のレベルアップテスト!

今、、カナダしてる!!

語学留学でトロントに来た私は、念願だったナイアガラの滝に行くことができた。

 

人生のうちにココにあと何回訪れるだろう。

.

.

.

私はまた来る...

 

そう..気持ちの置き手紙をしてナイアガラとバイバイした。

(なんか、気持ち悪い表現やな)

 

前回の日記より↓↓

www.manajika.com

 

       \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら 

 

そうして、今週も学校が始まった...

今週はテストウィーク。

 

 

新しいクラスに来て初めてのレベルアップテストがあります。

 

今の私の状況をおさらいすると、、

 

カナダに来て、まもなく3ヶ月が過ぎる頃。

人生初めてのクリスマスと年末を海外で過ごす。

 

年明けにコロナの感染状況が悪化し、1ヶ月オンライン授業に切り替わり、その間にロックダウンを経験。

 

運良く1ヶ月でオンライン授業から対面授業に戻り、ロックダウンも解除された。

 

 

語学学校はレベルによってクラス分けされているのだが、英語0で日本を飛び立った私は、予定通りの

ビギナークラスからスタート。

 

2回のテストで、無事中級クラスにレベルアップすることができた。

 

 

平日のルーティンは、

 

〈私のスケジュール〉

・朝から夕方まで授業をみっちり受ける。

・授業後は、図書館へ行く。

1週間の内、半分は友達と飲みに行く。

 

ホームステイ先のホストマザーの夜ご飯を1週間の内、半分断らないといけないのはお金も勿体無いし、申し訳ない。

 

家ご飯が嫌なわけではない。

留学期間は限られているため、意識的に外に出ないとッ!という焦りがある。

 

とにかくできる限り外に出て、英語を喋りたい。

 

友達と飲みに行くことで少しでも英語を話せる環境が作れるからだ。

 

授業はあくまでも授業。

会話(雑談)する時間は少ない。

 

 

学校以外の勉強について、

 

〈私の勉強タイム〉

・登校中のバス:リスニングor単語聞き流し

・登校中の電車:新しく覚えた単語を復習。

・図書館:授業の復習と宿題、長文読解

 

復習と宿題が終わったら、

最近は長文読解を始めた。

 

長文読解は、

勿論、断片的にしか分からない。

新しい単語やフレーズがバンバン出てくる。

 

分からないものが出てきたら、ケンブリッジの辞書で発音を聞いて、単語の意味を調べる。

 

それを携帯にメモしては、いつでも見れるようにしている。

 

とにかく全然進まないww

これは、読解なのか?

 

単語探しなのか?

読んでいる振りなのか?

 

2日で長文1問が終わるくらいのスピード。

 

と、こんな感じで楽しくやってます!

 

そして、レベルアップテストの3回目の時期がきたというわけです。

 

実は、1クラスに1ヶ月は在籍が必要なんです。

 

そう、最速でも1ヶ月1レベルアップなのだ。

前回は、2回受けたから、たまたま知らなかったけど。新しいクラスで知った。

 

ちょっと...シュンです。

(キュンですみたいにゆな!)

 

レベルアップしたばかりは、合格ラインに到達してもすぐにはクラスをレベルアップできない。

 

2回目のテスト終了後、次のレベルに上がることができるみたい。

 

なので、今回合格ラインを超えられれば、2週間ドキドキせずに過ごすことができる!

 

 

 

 

 

 

先生: Ready...

 

 

 

 

 

 

 

先生: Start!!!

テストが始まった。

 

 

次回は、『 テストってスポーツみたい。負けは負け。研ぎ澄ませ脳!焦げ付け脳! 』です。

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎カナダトロントに"留学・旅行"される予定の方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com