学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記㊱】圧巻の景色!カナダに来て良かったと思った瞬間。

ついに、この時が、、

 

日本にいる時から絶対に行こう!と決めていた。

ナイアガラの滝。

 

なんとなく、近づいてきているのが分かった。

観光客も下へ下へと降っていく。

 

       \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら 

 

 

 

ナイアガラの滝には人気のアクティビティで

"クルージング"がある。

 

滝壺ギリギリまで行けるため、乗る方も多い。

 

夏は特にクルージングに乗るため、観光客も増えるみたい。

ちなみにこの時は、コロナで営業はSTOPしていた。

 

 

ようやくここまできたな〜!

 

学生時代、地理の教科書くらいでしか

見たことがなかったナイアガラの滝。

 

まさか、自分が実際に現地に足を運び

目の前まで来るとは。

感慨深い。

 

 

おいおい!虹が出てる!!!

気の利いた演出。

 

待ちに待ったナイアガラの滝だ!!!!

 

言葉にできないとはこういうことか。

自然の壮大な力。

水が落ちる音の迫力!

 

圧巻とはこういうことなのか。

 

 

 

 

ここでナイアガラの滝について

少し勉強タイム♪

 

ナイアガラの滝は、南米のイグアスの滝とアフリカのヴィクトリアの滝とともに世界三大瀑布の一つ。

 

滝に流れ落ちる水の量は毎秒およそ4,000m3

あまり想像できないけど、すんごい水の量。

 

滝壺の上に行くと水の流れが早くて、結構怖い。。

ナイアガラの滝に行った時は気をつけて!!

 

写真を撮るために乗り出しすぎて、

毎年落水する人がいるらしい...

怖ッ!!

 

ナイアガラの滝は世界三大瀑布の中で

唯一世界遺産には登録されていない。

 

なんと!、、当たり前に世界遺産だと思っていた。

 

世界遺産にならない理由は諸説あるらしいが、

昔は現在よりももっと下流にあり侵食によって今の位置まで移動している。

 

このまま侵食が進むと将来的に滝がなくなる可能性があるため、

侵食を防ぐために水の量をコントロールしているのだ。

 

みなさん早く見に来ないとなくなります!

 

ちなみに2万5千年後にはなくなる予測らしい。

(いや、生きていないけど)

 

世界遺産登録の条件は、自然本来の形であること。

 

ナイアガラの滝は人工でコントロールされているうえに、

水力発電に利用し各産業にも影響を与えているということで登録できないそうです。

(なるほどね〜。)

 

 

また、ナイアガラの滝は

カナダのオンタリオ州アメリカのニューヨーク州の国境に位置している。

 

アメリカに近いなんて!

この橋渡ったら、アメリカとかやばいな!

 

これがカナダとアメリカを結ぶ、レインボーブリッジです。

 

一通りみたら、夜を待つため。

ご飯を食べたり、お土産屋さんに入ったり。

散策することにした。

 

ナイアガラの滝は夜もおすすめ!

滝がライトアップされるからだ。

 

 

 

 

日も暮れて夜になった...

 

ナイアガラの滝の方に歩いていく。

人がたくさんいて、ガヤガヤしてきた。

 

徐々に暗闇の中、水の音も聞こえてくる。

 

日も落ちてグッと気温も下がっていた。

 

今日はというか、最近毎日めちゃくちゃ寒い。。

これがカナダの寒さか。

 

体感だけど、-10度くらいになっているだろう。

雪が降っていないだけマシだけど。

手を外には出していられない。

 

うわ〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

綺麗〜〜〜!!

 

 

滝壺がライトアップされている。

アメリカ側のナイアガラの滝。

 

カナダを選んで良かった!

と心から思った瞬間だった。

 

存分にナイアガラの滝を楽しみ

帰路につく。

 

感動の1日となった。

 

帰りの道中。

街はすっかり夜の姿に変化していた。

 

 

泊まりてぇ〜〜!

 

まだまだ遊び足りないけど。

仕方ない。。

 

次回は、1泊2日で来よう。

そして、夏に!

 

 

次回は、『 来週は、 3回目のレベルアップテスト! 』

です。

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎カナダトロントに"留学・旅行"される予定の方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com