学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記⑬】音を覚えて正しく発音することは"英語耳"をつくる!?英語0でも会話できる方法を考えた。

最初は水すら注文できなかった、、正しい発音をしっかり覚えよう!

 

前回の日記で紹介した日常会話レベルまでもっていくために必要な3STEP。

  1. 単語
  2. 発音
  3. フレーズ

 

次のステップが" 発音 "です。

 

        \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら


実はこれは"英語耳"をつくることが重要になります。

英語の音を正しく理解することです。

 

これは学校の先生からも耳にタコができるほど言われました。

 

英語耳をつくるには、とにかく" 発音 "だと。

発音ができないと聞こえてこない。

 

耳で聞いて理解するには発音ができないと本当に聞けないです。

最初は言っている意味がよく分からなかったけど、

生活する中でその重要性を理解していきました。

 

飲食店に行った際、

水さえも注文できないのです。

 

 

water please
(ウォーター プリーズ)

 

sorry?

 

water!!!

 

water!!!!!!

(何回言わせるんだ!、、この店員)

【隣の客の水を指差す】

 

OK!!

飲食店で何回もウォーターって言ったな涙
水頼むのも伝わらない。。

 

英語は、アメリカ英語とイギリス英語と分かれているのですが、

例えるとアメリカは標準語、イギリスは地方訛りのようなイメージ。

日本はベースがアメリカ英語なので

馴染みがあるのはアメリカ英語です。

 

発音として、

 

ウォラー 」(※アメリカ)

 

ウォター 」(※イギリス)

 

カナダはその2つが混ざった英語みたい。

 

ウォラーっていうと伝わる!!!

めっちゃくちゃ嬉しかった。

 

水が一発で伝わる喜びを感じてほしい。

(どゆこと?!)

 

自分が発音できるワードやフレーズが出てくると感覚的に情報として入ってくる。

 

頭で考えなくても感覚で入ってくること、

これが日本語から英語に切り替わった瞬間。

 

日本語も聞こうと意識して聞いていないですよね。

 

家にいる時は洋画を観ながら、シャドーウィングに力を入れました。

 

シャドーウィングとは...

「聞いたことを少し遅れて追いかけながら話す勉強方法」

 

発音をモノマネしながら!

フレーズも覚えられるし、単語も覚えられる。

分からないものは、調べる。

 

リスニングとスピーキングを同時に伸ばせる効果的な学習法で、、

聞く(インプット)」→「話す(アウトプット)」を同時にトレーニングできます。

 

 

 

 会話をするために、フレーズで武器を増やす。

 

学校に通い始めた頃、全く英語が話せず

友達作りに苦労した。

 

 

最初は話しかけてくれるが聞き取れない、答えれない、で

段々周りの話しかけてくれる数が減っていく...

(悲しすぎる、、)

 

クラスにいても、昼休憩でフリースペースにいても、

話せる人同士で集まり、徐々に孤立してしまっているなと感じた。

 

 

会話するのに時間をかけていたら、相手は疲れるし楽しくない。

1文返すのに待ってくれる気の長い方がいればよいのですが。

 

会話するには瞬発力が必要です。

 

日本語で会話する時、頭で文章を考えてから話さないですよね。

 

でも、そんな簡単に英語力は伸びません。

 

英語0の私は考えた。

日本の友人や家族と会う時、難しい話はしていないなと。

 

シュチュエーションは様々ですが。

要は、単文で話ているなと。


最近仕事どう?

→忙しいよ

 

今週時間ある?

→あるよー

 

休みはいつ?

→土日だよー

 

休みは何してるの?

→ドライブとか、旅行とか

 

今週飲み行かない?

→いいよー、どこ飲み行く?

 

今日ご飯何食べる?

→◯◯食べたい


答え方を覚えても、相手の質問を聞き取れなかったら会話にならない。。

 

そこで考えた私なりの質問攻め英会話w

 

このやり方が正解か分からないですが

私は、質問フレーズから覚えるようにしました。

 

自分が初対面の人に日本語で聞くこと、聞きたいことをとにかく書き出し、英語のフレーズを調べる。

 

質問ができると相手発信ではなく、こちら発信で会話を始められる。

 

相手は、質問されたら答えるしかない。

 

強制英会話じゃい!!

 

相手の英会話レベルも計れます。

 

そして、質問に対して、自分の答え方を覚える。
という流れ。

 

何ターンかキャッチボールができれば
ちょっと会話っぽくない?

 

ヒアリングにとにかく力を入れた。

とにかく質問を聞きまくって、フレーズを使いまくる。

 

質問内容が簡単だから相手の答えも簡単。

英語力がない私でも理解できる。

 

だんだん慣れてくると

相手が逆に聞いてきた時に

自然と内容が入ってくるようになり答えられるように。

 

瞬発力をあげるためにはフレーズの暗記が重要!

 

トロントの道を歩きながら、

フレーズ集の動画を流し、ずっと英語を口ずさんでいました。

 

完全ヤバイやつだと思われていたと思う。。

 

日常的に覚えたフレーズを

学校の授業、友達との会話、買い物、ご飯屋さんで使ってみる。

 

自然と生活するだけで英語が使える環境は

留学にくる大きなメリットですね。

 

ここまで話していた内容は、中学英語レベルの話です。

 

語学学校の先生がリスニングの授業で

ジョー・バイデン米国大統領のスピーチの動画を使っていました。

94.6%は中学英語レベルで学んだ単語で構成されていたと。

そのぐらい中学英語が大事なんだな。

 

【個人的におすすめ☆の中学英語参考書を紹介!】

 

この1冊を握りしめカナダへ行きましたww

久しぶりの英語勉強だったので

とにかく1から分かりやすく!、読みやすい!をポイントに探しました。

 

私は口コミが良かったこちらの参考書を選びました。

ぜひ参考になれば!

 

 

 


時は、カナダに到着して1週間後に戻る。


皆さん、、長々とそんな私なりの英語勉強法を語っていますが...

まだ、カナダにきてホストマザー以外会話はありません。。。

 

絶賛、隔離中です。

 

空港で受けたPCR検査の陰性結果が出るまで

地下世界に閉じ込められている。

 

早く外に出たい!早く学校に行きたい!

ここはホントにin Canadaなのか。

 


次回は、『 結果が出るのはいつも唐突に、、ついに新世界へ!! 』です。

2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎効率的な英語勉強法を探している方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com