学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記㊺】決戦は、始まった!I can do it!!

カナダトロントに語学留学にきて、まもなく4ヶ月が経過しようとしていた。

 

早っ!!

 

日本でエージェントに相談している時は留学の7ヶ月は長いと感じていたけど、実際はホントに早いです。

 

あれ、、?留学期間足りなくない?w

 

と、思いつつ

それだけ充実しているということかな。

 

  \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら 

 

先週の週末は、今住んでいるホームステイ先からルームシェアの家に引っ越すため家探しの内見をした。

 

何度も言っているが、ホームステイ4ヶ月、ルームシェア3ヶ月の予定。

 

海外で初めての家探しは

色々あったし...出会いもあった。

 

無事、家探しが終わり、引っ越し先が決まった。

 

一安心...といきたいところだが、

今週はテストウィーク!

前回のテストは、合格点に届かず今のクラスは2周目に突入。

 

今回で上がる!絶対ッ!

 

これでレベルアップすることができれば、中級クラスの上のクラスに上がれるのだ。

 

英語0で飛び立って、中級クラスの上のクラスってなんか想像できなかったな〜。

 

やればできる!!

 

前回の反省点は、Readingをがっつり落としたこと。

 

しかも、予想していた点数よりも大幅に乖離していた。

 

2周目の授業でより理解が深まった気がする。

 

テスト後は、同じテストを受けてレベルアップした友達と答え合わせをして間違えているところが分かった。

 

イージーミスからの間違いもあれば、理解が間違っていたり、悔しさが残る形で終わった。

 

相変わらずListeningは点数が足りていなかったのでココはでたとこ勝負!

 

Readingでカバーすることが必要不可欠だ。

 

とまあ、つらつらと話していますが、

テストは始まっている...

 

今まさにReadingのテストの大問1問目を解き始めたところ。

 

なんとなく問題の出し方や注意するところはみえたので難なく大問2問目に入った。

 

Readingのテストは、ポイントとなる単語やフレーズをメモしながら、読み解いていく。

 

最初は全部を理解しようとせず、全体の文章がどのような内容か大枠理解すればOK

 

読み解いた後に、問題を見ながらより深めていくと焦らずに問題が解ける。

(わからないものは、分からないんだが...)

 

まあそれでいい。

分からないものは最後に。

 

大問2問目までは、内容が繋がって理解できていないと問題が解けない訳ではないのでこれで戦える。

 

最初の頃は文章を読むことに集中して内容が全く入ってこなかった。

 

先生から読み解く方法を教えてもらったり、Youtube先生で長文読解の方法を見たり。

 

テスト用の向き合い方は伝授していただいた。

 

単語やフレーズ、前後の文法で内容をイメージしようと取り組み方を変えたら気持ちも楽になった。

 

難なく最終の大問5問目まで突入。

 

皆さん、今回のReadingは当たり回!!っす。

テストの時間は終わった。

 

Listeningはいつも通り、厳しい戦い。

 

序盤の問題は自身があるが、

後半はなかなか迷う問題が多く、結果が分かるまで安心できない形でテストは全て終了した。

 

今回上がらないと負のスパイラルに入りそうなので、少しの運も味方にしながらレベルアップを必ずしたい。

 

自分を信じて!

映画を観ながら寝落ちした...Zzz

 

 

次回は、『 念願のニューヨーク旅行の準備を始めます 』です。

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎カナダトロントに"留学・旅行"される予定の方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com