学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記㊶】そろそろ家探し始めないとやばい件

前の週はテストがあり、願いとは裏腹にレベルアップできなかった...

 

休日は、セントローレンスマーケットやCNタワーに行った。

 

前回の日記より↓↓

www.manajika.com

 

そして、いつものように1週間が始まった。

 

うん??

今、何日?

 

       \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら 

 

...

 

あと1ヶ月じゃん!!!

 

 

やべッ!!

 

そう、カナダトロントに来て3ヶ月が過ぎていた。

 

早いもので、あと1ヶ月でホームステイも終わる。

残りの3ヶ月は、ルームシェアをする予定だ。

 

っていうか

何回引っ越すねん!

 

家探しに何も動いていないのだ。

 

日本にいる時からホームステイは経験したかった

一つだが、ルームシェアもしたかったのだ。

 

海外の家探しに興味があった。

 

どうやって連絡するの?、不動産屋あるの?

支払いは?などなどなど

(など、多いな)

 

めっちゃ騙されそ〜

(偏見ww)

 

まずは、情報収集!

ルームシェアをしている友達に聞こう!

 

聞けば聞くほど、なんか大変そう...

 

というのも、どうやらカナダでの家探しはサイトを使うらしい。

 

そのサイトにのっている連絡先に直接連絡してやり取りするという流れ。

(仲介みたいな考えはないのね。)

 

カナダトロントの家探しといえばコレ!

e-Maple

kijiji

 

 

このサイトを知らないと死活問題くらいな超超ポピュラーなサイト。

 

私はこの2つを駆使し、家探しを始めた。

 

サイトが更新されてなくて、埋まっていることもあるし、連絡返してくれないオーナーもいる。

 

11件、電話をしてメールを送りまくった。

その中で5件ほど内見を予約することができた。

 

なんだ、意外と簡単じゃん!

 

オーナーが海外の方だとハズレも多いみたい。

家賃が安いと狭いし汚い。

 

海外のオーナーが4件、日本人オーナーが1件。

 

日本人オーナーだと、比較的家も綺麗で日本語が通じる。

 

デメリットは、ルームメイトが日本人になる可能性があること。

 

悩むけど、比較検討にみてみることにした。

 

日本人は綺麗好きだから、サイトの募集要項に海外の方は受け付けないと書いてあるところも多かった。

 

日本人限定みたいな。

 

そんなこんなで2日間で内見予約ができたのだ。

色々みてみよう!

 

 

次回は、『 はじめての内見にきたら、、

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎カナダトロントに"留学・旅行"される予定の方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com