学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記㊸】my home は何処へ。人生の出会いは予想ができない

カナダトロントにきて、全てが初めてのことすぎる毎日。

 

 

そんな中、家探しを始めたわけだが、

果たして、理想の家は見つかるのか。。

 

 

 

私は今日も学校にいる...

 

今のクラスは2周目、授業にも慣れてきた。

そして、1周目では分からなかったことも深く理解できているように感じる。

 

    \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら 

 

教科書にでてくる文法は、あくまでもテスト用。

いざ会話となると、文法は浮かんでこない。

(私だけ...)

 

会話の時に文法を考えている時間はないのだ。

というより、会話で使えない。

 

よく使う文法は決まっています。

何より単語が重要と日々体感する。

 

気付けば、なんとなく感覚で話せるようになってきたなー。

拙い英語でも意思疎通ができる。

 

それは、単語のボキャブラリーが増えてきたからなんだと、私は感じる。

普段の生活で困ることはなくなっていた。

 

この日記を読んでくださっている方は、記憶にあるかもしれませんが、

 

カナダにきてすぐの頃、学校帰り急遽バスが方向を変え、知らない土地に連れていかれた。

 

その時は、ホームステイ先のホストマザーに迎えにきてもらったな。

 

今は電車やバスに乗っていてアナウンスが流れるとなんとなく状況が分かり、迂回ルートも把握できるように。

 

カナダトロントあるある?だけど、いきなりバスが予定の場所に行かなくなったり、電車が止まったり。

まあまあ、色々あるんです。

 

日本では言葉が分かるので困ることはないけど。

 

日本のように、駅員さんがサポートしてくれたり、

丁寧に教えてくれることもない。

 

外国人のオーナーさんがほとんどなので、

理解できないと家探しで騙されるみたいなこともあるみたい。

 

 

 

時間は過ぎ、土曜日になった...

 

来週はテストウィーク今週中に決めたい!

今日は3件回る予定。

 

本命の家が1件目、3件目は日本人がオーナーだ。

色々と聞いてみよう。

 

1件目の家は、内見を予約している中で一番家賃が高かった。

 

ただ、駅近で学校まで20分。綺麗で清潔感もある。

 

完璧だ!

もしかしたら、決めちゃうかもね♪

 

まもなくして家の前に着いた。

オーナーに電話する。

 

出ない...

電話する...

 

出た!!

 

えっ!?

なんと、、、

 

 

埋まったらしい。

いやいや、連絡くださいよ〜って思うけど。

 

吐き口もない。

埋まった、、ただそれだけ。

 

いや〜まじか、、、終わった。

 

内見予約は、残りの2件+別日に1件の予定。

内見してみて良かったら即決してもいいくらいの家がない。。

 

とにかく気を取り直して、2件目に行こう。

まあまあ、可もなく不可もなくと言った感じだ。

 

住人のせいなのか、若干ニオイが気になる。

少しスパイシーww

 

他はなかなか条件的に良かったけど

どうしても住みたいほど、良いわけではない。

 

はぁー、、、

今日は不発か...

 

最後は日本人オーナーの家。

ここは最寄り駅から離れているのがマイナスポイント。

 

家に着いたので、電話した。

もしもし〜が聞こえた。

 

家に入れてもらう。

3階建ての、最上階。

 

エレベーターがないから、急な階段をキャリーを持って運ばないといけないなー。

 

丁寧に入り口から案内してくれた。

 

家賃が安いながらも、やはり日本人オーナーの家ということもあり、綺麗だ。

 

日本人以外は受け入れしていないらしい。

 

内見をしながら、色々と留学の経緯を話した。

 

どうやら、その家のオーナーがBARを経営しているらしく、今日店に来ないかと誘っていただいた。

 

日本のお酒も飲めるらしい!

何よりハイボールも飲めるのが嬉しい。

 

車で一緒に乗せていってくれた。

なんかこういう出会いもいいな♪

 

内見が予想外の展開になった。

この日は遅くまで飲んで、一度持ち帰ることに。

 

出会いは大切にしよう!

 

やっぱり日本人オーナーだと安心だと思った。

家探しとは関係ないことも教えてくれた。

 

ルームシェアは日本人みたい。

 

英語は家で使えないけど。

他の条件(金額、広さ、綺麗さ、安心感)などバランスが良かった。

 

家探しあるあるだか、家賃を安く考えてる分時間をかけても条件に合った家もそんなに増えない。

 

むしろ埋まるリスクがある。

私の後に内見予約が2件入っているとも言っていた。

 

そりゃそうだよね〜

あと、1件みてどちらかにするか〜、、

 

とにかく早く家を決めて、安心したい。。

 

 

次回は、『 家が決まりました!意外な結末に。 』です。

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎カナダトロントに"留学・旅行"される予定の方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com