学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記⑳】"マナジカくんのカナダ散歩!"海外生活の楽しみ!トロントのBarに初めて行きました。

気付けば、19時を過ぎていた...

 

 

イートン・センターをぶらぶらした後...

夜ご飯を食べに行くことにッ!

 

前回の日記"マナジカくんのカナダ散歩!”はこちら↓↓

www.manajika.com

 

カナダトロントに来て、初めての外食だ。

(嬉しい〜!!)

 

        \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら

 

ここで一つ忘れてはいけないこと、、

 

ホームステイをしている私は

ホストマザーに「 夜ご飯無し 」連絡をする。

※これから留学をされる方、留学をしている方は忘れずに!

 

ホストマザーとの関係を悪くしないためにも

1つ1つの気遣いが大切ですね。

 

さて、私は海外のBarPubも行きたかった場所の1つ。

(ワクワクー!!)

 

楽しい場所が好き、音楽も好き、お酒も好き、食事も好きな私。

(大体、みんな好きだと思いますが...)

 

トロントの中心部(ダウンタウン)には、

Pub やBarが点在している。

(滞在期間中、色んなお店に行こう!!)

 

海外の飲み屋さんってどんな感じなんだろう?

 

「Pub パブ」と「Bar バー」って言葉は知っているけど、何が違うのか?

 

日本でPubってあまり聞かない言葉ですよね。

バーとか、スナックとか、居酒屋とか...

 

英語でお酒を提供するお店を示す言葉は、

「 Pub パブ 」と「 Bar バー

 

「 Pub 」は、

大衆酒場の「 パブリック・ハウス 」が略されたものです。 

 

「パブリック」= 社交場

※店舗によっては、会議室や宿泊施設が併設されている所もあります。

営業時間は、昼-夜

 

対して「 Bar 」は、

お酒を専門に提供する場所。

名前の由来は、お酒をサーブするバーカウンターからきている。

営業時間は、夕方-夜

 

街を歩きながら、お店を探す。。

 

この日は、友達が以前に行って良かった!と、

おすすめされたお店に行くことに。

 

本日のお店はコチラ↓↓

The Yonge St Warehouse

 

◆お店紹介◆

トロントの中心部(ダウンタウン)にあるBar。

食事やドリンクも豊富で何より安い!!

 

物価の高いカナダトロントの街では破格の料金です。

飲んで食べて1人大体、日本円で約5,000円でした!

 

 

ご飯が美味しいというより雰囲気で美味しいという感じですww

2軒目でも良いかも♪

 

休日は、DJタイム♪もありました。

夜の営業も長いので、ゆっくり楽しめます。

(トロントに来た際は、ぜひ行ってみてくださいね!)


店内からは、人気海外アーティストの音楽が流れている。

お店は、1Fと2F。照明は暗めで、DJブースもある。

(庶民的な雰囲気もあり、好きな感じ♪)

 

 

お店によってオペレーションは違いましたが

私がカナダに言った時期は、絶賛コロナ禍真っ只中のため、

入店する際に、下記の提示が必須でした。

・パスポート(コピー可)

・陰性証明書(★コロナ禍規制のため)

 


セキュリティスタッフがお店の前で、入店客をチェックし、店内へ案内。

 

早速、お店へ入店

 

店内は沢山の人で溢れていた。

(コロナ禍の規制も少し緩和した時期...)

 

パスポートのコピーと陰性証明書を見せる

OK!

 

よしッ!入れた!

 

音楽がガンガン流れている。

店内は、パンパンに客が入り、賑わっている。

 

見渡す限り、外国人。

数名、日本人がチラホラ。

 

早速、注文しよう。

まずは、ビールでしょww!

 

海外の飲食店でやってはいけないマナーを知る。

 

恥ずかしいことをしてしまいました...

 

海外の飲食店では、日本の感覚で

「すみません!」と手を挙げて呼びつけるのはNG

 

手を挙げて「エクスキューズミー」と

大声で呼びつけてはいけない。

(はい、、私、やりました...すみません。)

 

「 遅いよ!早く来い!」的な感じで

催促してるように伝わってしまう可能性があるらしい。。

 

友達が教えてくれた。

(マジか!恥ずッ!!汗)

 

目線で合図をして、サーバーやスタッフを呼ぶのがマナー。

(いや、意外と目線送っても来ませんけどー!)

 

席毎にスタッフの担当が決まっている。

あっ!!スタッフが回ってきた。

 

 

目線パワ〜〜〜〜〜〜〜〜👁️👁️

(怖...)

 

 

店員:「 Ha〜i

 

店員:「 Are you ready to order?  」

 

伝わったww

 

メニューをオーダーする。

 

                  

KEY-RONA=$12.75

ドリンクの出し方の演出が好き。
Coronaビールが、グラスに刺さってる!!
フルーティーで味も美味しいので、1杯目にぴったり。

 

滞在期間中に何回食べたか分からないナチョス

(ナチョスはどの店も量が多くて安くて美味しい!)

 

日本との違い、チップ文化を体験!

 

チップの支払いが必要なお店はレストランやカフェなどのテーブルサービスを受ける飲食店。

カナダでは有名なコーヒー&ドーナツの「 Tim Hortons 」、マクドナルドやスターバックスなどは、チップは必要ありません。

www.manajika.com

 

チップの考え方は、「 サービスを受けた際の御礼 」です。

サービスによってチップを決めることができますが、カナダのチップの相場は、『 15%〜20% 』です。

 

◆支払い方法について◆

お会計を呼ぶ時は、

Check, please 」(カジュアルな言い方)

 

Can I have the check, please 」(丁寧な言い方)


☑︎クレジットカード/デビットカードでの支払い

テーブルでスタッフにカード精算機にカードを差し込み、画面に表示されている合計金額を確認。
チップのパーセンテージを入力、合計金額とチップを支払う。

 

☑︎現金での支払い

合計金額とチップを含めた金額を支払い
、お釣りはいらないことを伝える。

 

Please keep the change(お釣りはとっておいてください)」

 

That’s for you(それは(お釣り)あなたものです)」

など

 

基本は、カード支払いが多いかと思いますが

チップ代を渡すため、小さい現金がなかったら

お釣りを貰って。チップ代を渡してあげてください!

 

お会計時のチップあるあるですが、、

・チップが高い→めっちゃ笑顔でフレンドリー

・チップが安い→笑顔無しの塩対応

(あからさまやなww)

 

海外の飲食店でのマナーや初めての支払いなど、

新たな学びがありました!

 

この日は遅くまで、

カナダトロントに来て初めての外食を楽しんだ。

 

 

次回は、『 カナダトロントに来て初めての休日♪突撃ッ!私、ナイトクラブへ潜入します!パリナイ♪な夜を!』です。

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎海外留学の準備をしている方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com