学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記㉒】"マナジカくんのカナダ散歩!”カナダといえば、コレでしょッ!!「 クリスマスマーケット 」

Barを出たのは午前1時すぎ...

(あ〜〜飲み過ぎた〜。。)

 

ナイトクラブは行けなかったが、

Barは土曜日のDJタイム♪も始まり、思っていたより最高だった!

 

外は❄︎❄︎がちらついていた。

(うー〜ー〜、すぎるぜェ〜〜〜カナダさんよー、、)

 

前回の日記はこちら↓↓ 

www.manajika.com

 

        \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら 

 

やばッ!どこから帰れるんだっけ。。

 

事前に調べていた。 深夜に帰る移動パターンは2つ。

深夜バス(ブルーナイトバス)

タクシー(Uber)

 

通常路線は、午前1時すぎまで。

 

タクシーは、流石に高いなー。

選択肢は、深夜バスしかないよなー。

(乗ったことないけど、帰れるのかなー...)

 

最強!!いつでも帰れるブルーナイトバス

 

これもカナダに来て驚いたことですが、、

カナダトロントには日本と違い、深夜から早朝まで走っているバスがある。

 

ブルーナイトバスと呼ばれる24時間の

バスやストリートカーが運行しています。

 

このブルーナイトのおかげでカナダの"ナイトライフ"も

時間を気にせず楽しむことができた!

 

私は、定期を購入していたので、乗り放題

 

ちなみに定期ではない方も

料金は通常運行のバスと変わりません。

 (凄いな〜このシステム!)

 

ですが、運行本数は、"30分から1時間"に1本ペース。

(大雪の日などは、1時30分ほど待たされたことも...涙)

 

大雪のバス待ち、カナダあるあるw

 

大通り沿いであれば、比較的バス停がありますので

ご安心ください。

(誰に言うてるん?)

 

とまあ、私は店前にバス停がありタイミング良くバスも到着。

ホームステイ先の近くのバス停まで行くことができた。

そこからは歩きで帰宅。

 

事前に家の近くのナイトバスの停留場所を把握しておくといいですね。

酔っ払いながらもブルーナイトバスの移動手段を把握した。

 

 

 

 

次の日...

 

昨晩飲み過ぎた影響か昼前に起床。

若干二日酔いだ。。

 

もっと寝たかったが、

今日は友達と「 クリスマスマーケット 」に行く約束をしていた。

 

日本にいる時からの楽しみだった冬の大イベント

 

コロナ禍だったので開催するか微妙でしたが

この年は久しぶりの開催ができることに!

 

トロントのクリスマスマーケットは「ディステラリー地区」という場所で

開催される。

 

月〜木曜日は、終日無料

金〜日曜日は、16時まで無料です。

※シーズンによって違う場合があります。

 

私は日曜日に行ったので、有料でした。

約$8-10、日本円で1,000円前後です。

 

◆チケット購入の流れ

クリスマスマーケット公式HPからオンラインでチケットを購入、

QRコードを入り口で提示するという流れ。

 

 

 

15時頃、クリスマスマーケット会場前に集合...

 

クリスマスソング♪が入り口から流れていて

なんともいえない雰囲気だ。

(最高だねッ!!)

 

会場に入ると、お土産屋さんや出店が立ち並んでいる。

入ってすぐには巨大クリスマスツリーがお出迎え!!

 

 

とりあえずぐるっと回ってみよう!

 

 

クリスマスまであと6日か、、

 

今年も終わるなー。

今年はカナダで年越しかー。

他人の家で年越しかーw。

(違和感すごいなーw)

 

カナダは「クリスマスシーズン」ではなく「ホリデーシーズン

 

カナダトロントはクリスマスの期間

日本の年末年始のように盛り上がります。

 

クリスマスの翌日は、

ショッピングモールが安売りなる「 Boxing Day

要は、バーゲンです。

(なんか年始みたい。福袋あるかな)

 

 

私もホストマザーから今日はボクシングデーだから

服買ってきなー!!と言われました。

 

土日が重なるとクリスマス〜年末にかけて連休になる。

年始は1日だけで翌日から仕事が始まります。

 

日本ではクリスマスは大切な人と

イルミネーションを見に行ったり、ディナーをしたり

まあ、そんなイメージですよね!

 

カナダのクリスマスは、

「 家族や親戚で集まってホームパーティ 」をするのが一般的。

 

いわゆる日本でいう年末年始です。

(文化の違いは面白いな!)

 

カナダのご当地メニュー、プーティンを試してみた

 

ちょっと小腹が空いたので食べ歩きをすることに!

 

プーティンとは、、

フライドポテトにグレイビーソースと粒状のチーズをかけたファストフード。

 

 

街のレストランでもメニューに入っていることが多いので

食べられます!

 

カナダに来てプーティンが大好きになり、

飲食店にいけば必ずプーティンを頼むという友達もいた。

 

カナダの名物といえばメープルとか、スモークサーモンくらい??

 

カナダは移民の国、

現地で様々な異国の料理を食べることができますが、

これぞッ!!カナダ名物みたいな料理は少ないですね。

 

これは好みですが、

私は、普通のフライドポテトの方が好きでしたww

 

次は、ホットチョコレート

 

 

私は、チョコレートドリンクの中にウイスキーを少々...

これは、最高に美味しかった♪

(体の中から温まるゥ〜!味は想像通りです)

 

この日は、外に手を出すと痺れるくらいかった。

 

他にも、写真撮影スポットやお土産屋さんなど...

 

 

 

 

 

少しずつ日が暮れていく...

 

夜のクリスマスマーケットは別格です!

 

 

次回は、『 ここからが本番!夜のクリスマスマーケットをお届け』です。

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎海外留学の準備をしている方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com