学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記⑤】留学準備をしていこうー!

さあ!カナダのトロントに決めて気持ちは高ぶるばかり。

 

現地の観光スポットを調べ、イベントを調べ、ご飯屋さんを調べ、現地の名物を調べ、、ニューヨークも行きたいし、やりたいことは全部やろうと語学留学というよりは観光気分♪

 

        \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」はこちら 

 

 

これも留学の楽しみということで!   

 

まさにこれから留学に行こうと決めている方は、気持ちわかりますよね〜🎶

 

でも留学まで3ヶ月..準備を進めないと...

一般的には1年前くらいから英語の勉強や留学準備を進めるんだろう。

そりゃそうか。

 

時間ないなー。

とりあえず、準備することをおさらいしていく。

 

☑︎入学申請書類提出

☑︎ビザ取得

☑︎パスポート発行

☑︎旅券購入

☑︎海外保険加入

☑︎滞在先確保

☑︎クレジットカード契約

 

順番にSTEPを踏んでいけば、大丈夫!大丈夫!

早速スタート!

 

入学申請書類を提出する

 

重要なのは、入学許可証(LOA: Letter of Acceptance)

 

私のケースですが、エージェント会社のサポートを受けていたのでエージェントが仲介に入って支払い・書類手配の処理を進めてくれました。

 

有り難い!!!

 

内金をエージェント会社に支払い、各種入学申請に必要な書類が到着後、全額支払うという流れでした。

 

 

入学許可証は語学学校に通うことの証明書としても使われ、学生ビザの申請の時や入国の際にも必須で必要なので申請後は、無くさずにファイリングをして持っていくようにしよう!

 

 

入学許可証は、お金払ってエージェント担当の言う通りに進めれば問題なかったのですが...

 

 

私のエッセイ、ダメエッセイ⁇

 

問題は、、ビザ申請に必要なエッセイ。

 

エッセイ...

エッセイ⁇

 

なんだ、エッセイって。

 

ビザは、学生ビザを申請しました。

ワーキングホリデーも考えようと思っていましたが(18歳〜30)までしか受けられないため

必然的に学生ビザとなりました。

 

なぜカナダに留学したいのか? 」を英語の文章で伝えるためのもの。

 

・なんでカナダを選んだのか

・英語をなんのために勉強するのか

など

 

 

提出するようエージェントから依頼がありました。

 

 

え〜〜、えーーー、

 

エーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

無理です!

 

 

 

何事も諦めが肝心という言葉があるじゃないですか!

 

グーグル先生に力をおかりして

翻訳使って書いてみる。

英訳したら意味わからん文章なるし、、

 

これはやばいなー。。

 

ということで、事前に紹介いただいていた

エッセイなど英文をみてくれてアドバイスしてくれる会社があると。

 

迷いは、ある訳なかろうもん。

すぐに支払いを済ませました。

 

この世にないサービスはないなと、感謝するとともに、

 

私はこの状況で本当に海外生活できるのか...

 

 

 

不安は1ミリもなかった。。。

(ないんかい!)

 

 

 

ハートだけは、超合金な私。

 

体全部を使って伝えることしか考えていません。

何も予定は狂っておりません。

 

とは言っても、文章を作ってくれる訳ではないので作り始めました。

 

日本語で文章を作り、グーグル先生に聞いてみる。

 

を、繰り返し。

 

 

 

 

できた!!!

 

 

依頼している会社に文面を送りました。

 

 

 

数日後、返信が届く。。

 

そこに記載されていたのは

 

---

 

⚪︎⚪︎さん

 

この文章なら出さないほうがマシです。

(定型文省略)

 

---

 

厳しッッ!

 

実は、このエッセイは重要で

しっかりしたものを提出しないと、

場合によっては申請許可がおりないことがあるらしい。

 

本当かよ!とは思いながら、、数回直しを繰り返し、無事完成!!

 

ビザ申請も無事許可が下りました。

(一安心..)

 

+入学手続きで事前のテストをオンラインで受けました。

 

リスニングについては、9割ではなく10割聞き取れませんでした。

これ難すぎない?と運営側に苛立ちを感じるも。

 

クラス分けは英語レベルで分けられているらしく。

 

しっかりとビギナーレベルへクラスが決まりました。

 

LOA・学生ビザ GETだぜェッ!!!

なんか聞いたことがあるような。。

 

 

次回は、『 ()留学準備をしていこうー! 』です。

2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎留学先をどこにするか検討中の方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com