学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記⑮】はじめてのおつかいは、ドキドキがいっぱい!海外生活がようやく始まった。

コロナ禍真っ只中に海外留学を選択した私は、

カナダトロントに到着して空港でPCR検査を受けていました。

 

陰性結果が出るまでは隔離。

 

1週間が過ぎたところ、、

待ちに待った陰性の結果が出ました。

(一安心)

 

ようやく、海外生活が始まったのだ。

 

        \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら

 

もう良いわよ!部屋から出て

 

どこへでも行ってらっしゃい!


ホストマザーから外出の許可がおりました!

 

扉を開けて...廊下を抜けると...

そこには広いリビングが。

 

クリスマスツリーデコレーション、テレビとソファー。

大きな冷蔵庫が一つ、横にはキッチンスペースもある。

一通り家電も揃っていました。

 

素敵な家だなーと、安心した。

(というか。。こんな家にいたんだな)

 

地下から1階に上がると、70-80代くらいの男性がソファーでテレビを観ていた。

 

会釈をして、特に会話をすることもなく

玄関へ行く→

 

この家は、おじいちゃんがいるのか。

二世帯かーと。ほっこりした。

 

家の鍵を事前に受け取っていたので

鍵の施錠も練習。

 

玄関の扉を開けると、、

サムッ!!

 

あら〜、❄︎雪❄︎が降ってるじゃん!!

 

雪が降っている独特の静けさが

なんとも言えない" 素敵な雰囲気 "をだしている。

 

ホームステイ先は、静かな閑静な場所だった。

 

家は通り沿いのため、車が走る音以外は

私の雪を踏み締める足音だけが聞こえる。

 

大きく息を吸い、やっと出られたァ〜!!!

(空気が美味いということはこういうことか)

 

外は、大分雪が積もっていた。

チラチラと雪が降っている。

 

私がカナダにきて最初にみた景色。

(どこ、、ココw)

 

 

とりあえず、歩こう!!

 

 

 

なんかカナダらしいというか、

周りの家はクリスマスイルミネーションや飾りをしっかりやっていて。

 

雰囲気最高だなー!

なんか凄い海外っぽいじゃん!!

 

海外の家を見るだけでもとにかく楽しい!

心配症な私は、直線の通り沿いのストレートしか歩かないww

 

曲がりません。

迷ったら終わりだからです。


あてもなくただただ直線を歩き続けた。

程なくしていると、さらに大きな通り沿いにぶつかった。


あッ!!!shoppers (ドラッグストア)がある!!

 

 

Mary Brown'sもある!!(フライドチキン、ハンバーガー)

 

早速shoppersに行ってみよう。

日本にいる時から観光雑誌やネットを調べていてshoppersはよく目にしていた。

 

生shoppersアツイな!

(ドラックストアに興奮する私...)

 

店内に入ると、地元の方や店員がいる。

外国人しかいない。

(当たり前の話)

 

店内を物色...


お菓子もジュースもとにかくサイズがデカい!

グミ好きの私は、グミを買いたいけど

どれが美味しいか分からないし、今日はやめとこうと。

 

日用品エリアへ→


何か買い物をして店を出る!と決めていた。

初めての買い物がコレ!

 

 

ビビリすぎww

シャンプー一つをクレジットカードで購入した。

 

現金(CAD)を持っていたが、クレジットカードで。

 

現金で支払うと、お釣りをもらう流れや。

足りてるか、足りていないか。。

 

何が起こるか分からない。

どんな英語が店員さんから飛んでくるか分からない、、

 

クレジットカードなら暗証番号入れるだけだ。

(英語を喋りなさい!w w)

 

食品やお菓子も売っていたけど、

何が美味しくて、何が良い商品なのか、金額間もまだ分からないので

この日はシャンプー以外買い物はしなかった。

 

変なところは、ダイナミックな性格ですが、、

基本的にビビリな性格で構成されております。

(ご勘弁!)

 

シャンプーはそんなに好きな匂いじゃないけど、

他のシャンプーが匂いキツすぎて日本人向けがこれしかなかった。

(そんな訳あるかい!!)

 

後で慣れてきて分かったことだが

普通にパンテーンとか、、日本でも売ってるようなシャンプーが沢山ありました。

(視野が狭すぎる...)

 

その後は、パンテーンを買い続けました。

(世界でもパンテーンありがとう!)

 

でも良かった!!

数少ないホームステイ先のルールがあり

シャンプーとトイレットペーパーは自分で購入する必要があった。

 

一つ驚いたことが、、

 

日本と違って、陳列されてる商品が床に落ちまくっている。

日本で商品が床に落ちていたら店員さんが陳列棚に戻しますよね。

 

特に、ドラックストアや生活用品店は結構雑で。

当たり前に商品が床に落ちている。

 

店員さんは直さないんだなー

日本と感覚の違いを知った。

雑というか、良く言えば小さいことは気にしないというか。

 

最初のうちは、それが気になって!気になって!

落ちている商品を拾っては、陳列棚に戻してを繰り返していました。

 

しかし、生活する中でshoppersや生活用品店は

どこもこんな感じなんだと知り、拾うことをやめました。

 

ドラッグストアや生活用品店だけなんです。

(なんで??)

 

あと、こんな気づきもあった。

海外の素敵なところ☆

レジに行くと、店員さんが高確率で

めちゃくちゃフレンドリー

 

こういうオープンマインドなところは、日本にはない素敵な文化だなーと感じた。

そんな初めてのおつかいを無事に終わらせて、帰路についた。

 

後で知りましたが、、

ソファーで座っていた70-80代の男性はおじいちゃんではなく、

ホストマザーの旦那さんでした。

 

ホストマザーは、50-60代くらいです。

 

歳の差結婚なのか。

大分離れているのだと知った。

 

おじいちゃんは失礼だな、、、

ごめんなさい!!

 

 

次回、『 何が起こるか分からない。いよいよ登校初日。語学学校へ! 35歳学生生活がスタートした!』です。

2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎日常英会話の効率的な勉強法について探されている方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com