学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記⑩】英語の勉強は中学英語が重要?カナダ生活2日目、「 中学英語の学び直し 」を決めた日。

(現地時間:AM8:00)

Good morning

 

 

何やら英語で話しかけられている。

(陽気な感じ)

 

ここはどこだ。。

そうだ、カナダか。

(なんか不思議な感じ)

 

        \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」はこちら 

 

 

長距離移動を終え、地下世界に閉じ込められた

私。

 

正直びっくりするくらい、英語は聞き取れないが

なんとなく朝ご飯を持ってきてくれた、と

理解した。

 

Thank you〜!!

 

ホストマザーの足音が遠のいていく。

 

ガチャッ!と扉を開けた。

扉の前には朝ご飯が置いてある。 

 

 

 

滞在期間、このカップケーキが体感週4出続けました。

あとで知ったがホストマザーは料理好きで

カップケーキは手作りらしい。

 

これが美味い!

良かった〜。食べられるものがある。

 

このパンケーキとお茶が朝の定番となった。

日本人ということに気を遣ってお茶を買ってきてくれているのか。

 

ただこのお茶の癖が強い!!!

なんか風味が独特だ。

(その後は、生活するうちに慣れましたが)

 

ご飯を出してもらえる有り難みを感じ、食べていると、、

足音が向かってくる。

ホストマザーが降りてきた。

 

また、英語を喋っている。

Do you like  coffee?

 

yes!

 

コーヒーを持ってきてくれた!

助かった。

 

良かった〜〜、、

飲み水があればなんとかなる。

 

起きたてに熱々の癖強お茶を飲んでいた私は

喉がカラカラだった。

 

 

水をゴクリッ!

 

 

カター!カッチカチ。

である。

 

海外っぽいな〜〜。

海外は、日本と違い水道水が飲めないので

水を買う文化。

 

場所によるかもしれませんが、

カナダは、水が綺麗で水道水を飲める国。

私は信用できなかったので、最後まで煮沸以外は飲まなかったですが...

 

そんなカナダに来て初めての朝食を楽しんだ。

 

 

 

 

(AM9:00….)

 

 

いやいやいや早いって!!!!!

腹パンパンです、お母さん(涙)

 

昼ご飯を持ってきた。

サンドウィッチである。

 

このサンドウィッチは、ホームステイ中

毎日食べることになった。。

 

具材はハムトマトレタスに味付けはマヨネーズとピーナッツバター2パターンがエンドレスに続く。

 

ホームステイの留学生の昼は高確率で皆、口を揃えてサンドウィッチという。

(ホストマザーも作るの大変だもんね)

 

不味いわけではないが、毎日は結構きつかった。。

 

ところで、、

英語の勉強0でカナダに来た私もついに

勉強することを決意。

 

話せない、聞けないは辛い。。

 

日本から持ってきた中学英語の教科書を開き始めた。

この日から私の英語猛勉強の日々が始まる。

 

感覚派な私ですが、2日で焦りを感じていた。

生活するだけでは英語は習得できないと。。

 

ホストマザーとまずは、楽しく会話したい!を

目標に。

 

ちなみに通っていた学校の先生から教えてもらいましたが

会話に出てくる英語は、中学英語で基本完結するのだと。

 

特に単語のボキャブラリーが重要。

 

語学学校に通っている際、現役の大学生も沢山いました。

 

大学受験をしていることから文法は入っているが、全然英語を話せないという人が大半。

 

あくまでも文法は、テストに役立つが

会話ができることとはイコールではないみたい。

 

ろくに中学時代勉強してこなかった私は、35歳にして中学英語から、学び直しをすることに!

 

 

次回は、『 人生初めての海外生活、カナダトロント交通機関を学ぼう。です。

2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎海外へ渡航準備中の方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com