学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記㉞】新しい家に到着!隣人は韓国人の高校生男子

ホームステイ先の引っ越しのため、

私は車の中にいた...

 

 

前回の日記より↓↓

www.manajika.com

 

現地の日本人エージェントが次のホームステイ先まで送迎してくれている途中。

もうすぐ到着する頃だった。

 

車内では、ここまでの海外生活の話で盛り上がっていた。

次のホームステイ先までは車で40分程走った場所。

 

 

 

そうこうしている内に、あっという間に到着した!

 

       \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら 

 

窓からは新しいホームステイ先の家の近くの風景が...

 

周りにはスーパーがあったり、

 

大好きなTim(コーヒー屋)があったり、ドラッグストア、サブウェイもある!

 

とりあえず住みやすそうで良かった。

 

学校までの距離は前の家と同じくらいで

そこそこ遠い。

 

家の近くのバス停から最寄り駅まで10分程。

 

その後は、電車で乗り換えしながら、40分。

 

約1時間かかる。。

 

新しい家は2階建て、地下に洗濯機があるようだ。

 

到着して早々に新しいホストマザーに家を案内してもらった。

静かそうなお母さんで優しそうな感じ。

 

この家には、息子さんと娘さんがいて

旦那さんはいなかった。

最後まで特に旦那さんについては触れていないので知らない。

 

そして、私の隣の部屋には来週韓国人の高校生男子が入ってくるみたい。

 

キッチンには、基本的な電気機器も揃っていた。

(良いね!良いね!)

 

朝は、好きなタイミングで自分で作って食べる。
昼は、前夜に仕込んでくれているサンドウィッチを冷蔵庫から持っていく。
夜は、ホストマザーが手料理を出してくれる。


今回は入居のタイミングで先にお願いを...

 

主食のタイ米は無しで、

野菜と肉系を出してほしいと夜ご飯のお願いをしていた。

 

とにかく毎日大量のサラダが食べたいと。

(これが最高に有り難かった↓)

 

前の家では生野菜が出てこず、食べたくて仕方がなかったのだ。

言えばよかったのだが、料理好きのホストマザーに言えなくて。

 

お米は食べなくても野菜を食べていれば、

健康的には問題ないだろうと。

(よく分からない健康法)

 

魚も定期的に出してくれた。

普通に美味しい!

 

近くのアジアンスーパーで買ってきてくれていた。

 

そして、最後に地下へと案内された。

そこには洗濯機と乾燥機が置いてある。

 

 

カナダに来てこれも驚いたこと...

 

ちなみに次の家は、洗濯機は週に一回、

使うのに2ドル(日本円=200円弱)かかる。

 

あっ!、お金かかるんだ。

 

日本では各ご家庭に当たり前に置いてある洗濯機。

カナダの賃貸マンションには洗濯機を置く場所がないところも多いみたい。

 

今回のホームステイ先はおそらく借家。

 

前の家は、1軒屋で洗濯機と乾燥機がありました。

ルールは、週1回無料。

 

日本の感覚で考えれば、週1回は少ないけど。。

すっかり慣れてしまっていた。

 

洗濯機が家にない場合は、近くのコインランドリーに行くのが普通。

 

これも文化の違いなんだなーと知った。

 

私は2ヶ月後、ルームシェアをする予定なので、

次の家は毎日洗濯できるところ! 」と、家選びの1つのポイントになった。

 

カナダへこれから留学に行く予定の方は、

当たり前に毎日洗濯できないこともあるのでご注意を。

 

留学エージェント会社を通していたら、聞いてみてもいいかも!

 


次回は、『 ようやく!ココに行きます!カナダといえば...!? 』です。

「 2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎カナダトロントに"留学・旅行"される予定の方

(ご参考にしていただけたら、嬉しいです!)

www.manajika.com