学び直しの、時間ですよ〜!

35歳海外留学。学び直しブロガー。日々の学びに気づくこと。ゆる〜く記録。

【留学日記③】留学エージェントに相談してみた。

よしッ!リサーチしたけど、、

何から準備すればいいの??

そもそも私はコロナ禍だったので、とりあえずどこの国が渡航可能で留学できるのか最新情報が知りたかった。

 

        \このブログはこんな方におすすめ
・30代で留学に行った人のリアルな情報が知りたい
・英語0でも留学
・チャレンジする勇気がほしい
・ゆる〜く楽しく情報収集したい

 

▼ 7ヶ月間の「 留学珍道中 」続きはこちら

 

そもそも留学準備は2つのパターンがあります。

自己手配

留学エージェントサポート

 

大まかですが、下記準備を一人で調べて行うか、サポート受けながら行うかです。

特に学校とのやり取りをエージェントが行ってくれるのはとても有り難い。

・留学先を決める

・入学申請書類提出

・パスポート

・ビザ

・旅券

・海外保険

・滞在先確保

・クレジットカード

 

 

 

 

ということでエージェントを調べ

問い合わせ♪

 

カウンセリングは問い合わせから数日後にセッティング!

 

 

数日後・・・

 

 

予定の時間にカウンセリングを自宅で受けました。

とにかく聞きたいことは全部聞こう!

留学エージェントに聞いた内容は、、

・留学先はどこの国があるか

・おすすめの学校は

・授業の受け方

・滞在先(ホームステイ/ルームシェア)

・費用

・治安

・日本人割合(重要)

 

 

私が特に重要視していたのは、学校に通う日本人の割合でした。英語漬けの生活を作りたかったので脱日本語ができる環境を求めていました。

実際のところ学校には様々な国の方がいて、同じ国通しでグループが作られ、母国語ばかりを話す方も多かった。英語を話さない状況になってしまうのは避けたいと思っていました。

 

プロにしか分からない情報が聞けるので留学を考えている方はぜひエージェントのカウンセリングを受けてみてください!

 

留学費用を安く抑えたい方は、自己手配で進める方もいるみたい。

英語0な私からするとそんなことできる人がいるのかと信じられないです、、スゴい..

行き先や会社によっても変わるかと思いますが自己手配とエージェント利用では30万前後くらい費用が変わるみたい。

 

入学申請や滞在先の手配は、英語でのやり取りとなるので英語に自信がある方はチャレンジしてみてください!

 

学生時代にしっかり勉強することは大切だな〜と心底感じました。

私は、自己手配を選ぶ権利もなし!!

 

右も左も分からない留学準備、不安な中エージェントの方のサポートが心強かったです。

 

 

次回は、『 カナダに決めた! 』です。

2023 開設ブログ 」に参加してみました。

ぜひ、1クリックお願いします^^

-------------------------------------------------

学び直しの、時間ですよ〜!✏️

▶︎こちらのブログを順番に読んでくれる方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com

 

▶︎このブログを①から読んでいただける方

(ありがとうございます!)

www.manajika.com